日々のこと

気が向いたときに好き勝手書いてます

0.8秒と衝撃。の活動終了

0.8秒と衝撃。が活動終了すると発表した。

「ついにか」って気持ちと、「まあそうだよなあ」って気持ちと、「もう新曲聴けないのか」って気持ちと、「ライブ見れないのが一番きついな」って気持ちとあれこれ出た。音楽シーンの中で、どこまでいけるんだろうって思って期待したり、次の音源はどんな曲とか本に影響をうけて、どんなアルバムを出すんだろうって楽しみにしてたんだよなあ。

 

ずっとハチゲキが好きで、ほんと楽しかったな。いろんな人と仲良くなったし、いろんな場所にいった。

仙台、宇都宮、大阪、大阪、大阪、大阪、福岡、どれも楽しかったあ。雪降ってるのに半ズボン履いてる吉田さんと「寒くない?」って話したり、大阪と福岡はライブ終わり極寒で雪降ってたし、音魂とベイキャンプのフェスはしごにどっちも行ってみて、夜中のベイキャンプはさすがに全然声でてなくてもうやっちゃダメだねって話したり、色々あった。

ライブできてない時期にモンゴリアンカンフージェネレーションとかいうバンド名で当日ライブやるわって発表したの見に行ったり、スミスナイトで塔山さんと飲みながら流れてる曲とか作ってる曲の話したり、あーほんと色々あったなー。

また関西でライブかよ東京でやってよってはなちゃんと何回話したかわからんぞほんま。でまち寒いから頼むから早く出てきてって話とか。

 

活動終了は今日時点のいまのところ受け入れるけど、気が向いたらまた一人でも曲を書いたり作品を出してほしいし、気が向いたらまたわけわかんないバンド名でライブしてくれたらいいよ。

ハチゲキの曲がライブハウスで鳴らなくなるのがさみしいよね。

 

とりあえず最後のワンマンツアーはこれまでと変わらず楽しく遊ぶよ。

2016年Shazamした曲

2016年ベストアルバムとかがわりと定例のものとなった。

個人的にシングルよりアルバムのほうが好きなんだけど、アルバムに埋もれるいい曲ってのもやっぱりある。外に出て耳にして気になった曲をShazamで知るって回数が増えたなーってのがあるので、この一年Shazamで引っかかった曲をほんの一部まとめようかなというただのメモ。でも、ほかの人のも覗いてみたい気持ちもある。

 

Selena Gomez & The Scene - Love You Like A Love Song

石指拓朗 - 大人は損得、子どもは気楽

David Bowie - Heroes

Belle & Sebastian - Stay Loose

The Band - Up On Cripple Creek

Gregory Porter - Free (Liquid Spirit)

Donnie Trumpet & the Social Experiment - Sunday Candy "Short Film"

Paul Simon - You Can Call Me Al

benjamin Diamond - Mr Fate

Scissor Sisters - I Don't Feel Like Dancin'

Mark Ronson ft Bruno Mars - Uptown Funk (BillyBeats Remix)

Itro & Kontinuum - Alive [NCS Release] 

America - Never Found the Time

deadmau5 & Kaskade - I Remember (Caspa Remix)

CANDY FLIP - Strawberry Fields Forever 

The Alan Parsons Project - Don't Answer Me

Colette - Didn't Mean To Turn You On Chuck Love's Mute

Miami Horror - 'Wild Motion (Set It Free)'

HARUHI  - ひずみ

The Staves - No Me, No You, No More 

矢井田瞳&恋バスBAND with小田和正 - 恋バス

Craft Spells - From The Morning Heat

Fiona Apple - "Across The Universe"

Katherine Mcphee - Ordinary World 

2016年のベストアルバム+おまけ

2016年のベストアルバムを集計します!」の時期です。

今年はばっちしゲームしてたりで、距離が遠くなって山ほど聴いてないなってのが選んでいてよくわかりました。ライブも量が減ったけど、行ったライブでばっちり決まった「こんな夜が続けばいい」と感じるライブに何回か当たるから完全にはやめられない。

 

 

◆2016年ベストアルバム(ランキングだけど大差ない)

1.BiSH『KiLLER BiSH

2.泉まくら『アイデンティティー』

3.ラブリーサマーちゃん『LSC』

4.Have a Nice Day!『The Manual (How to Sell My Shit)』

5.おやすみホログラム『2』

6.きのこ帝国『愛のゆくえ』

7.雨のパレード『New generation』

8.宇多田ヒカル『Fantôme』

9.the HIATUS『Hands Of Gravity』

10.スカート『CALL』

ランキングにしているけど、割と再生回数順な感じでもあります。

1位はBiSHでした。単純にアイナのハスキーな声と、松隈ケンタの曲が自分は好きなんだなってリリースのたびに思ってる気がする。泉まくらはアルバム通した完成度がかなりよくて、通して聴いた回数的には一番多い。じっくり時間をかけて作ったんだろうなって濃さ。

その他のコメントは控えます。(めんどくさい)

 

 

◆いいなって動画よくみたやつ

BiSH / オーケストラ

割といろんな人が見てつぶやいてた気がする。

 

・ラブリーサマーちゃん / 青い瞬きの途中で

正直今年のベスト。

 

・SHE IS SUMMER / とびきりのおしゃれして別れ話を

 

・アカシック / 8mmフィルム

色が好き

 

・宇宙人 / レイニーデイ(動画じゃないけど)

日本語上手い。

 

・カニユウヤ(全力少年

エモいって表現そんな好きじゃないけど、このギターはエモーショナル。この歳でこれは楽しみ。