日々のこと

気が向いたときに好き勝手書いてます

IDOLのこれから

Perfumeはメンバーを取り巻く集団(クリエイター)に良い意味で遊ばれ、BiSはライブで研究員に遊ばれ、でんぱ組のファンは好きなようにライブで遊んで楽しんでる印象。
面白い人や面白がれる人に遊ばれるところが今までのアイドルとはちがう。
IDOL is DEADの自分なりの解釈。
と、昨日思ったことを並べた。

昔がどんな感じだったのか全然知らないけど、アイドルの数がものすごい多いですね。何かしらコンセプトや柱となる部分を持ってて、これだけアイドルがいたら、誰でも自分好みのアイドルに当たるんじゃないかと思う。それは外見的な面、活動方針、楽曲、PVとか。

Perfumeがテクノをアイドルが全力でやるとこうなると示した。BABY METALはメタルをアイドルアレンジして世界に発信した。電波ソングといった、テクノにアニメ・ゲーム色が入った日本発に近い曲も海外に認知されてきている。

今度は何が来るかな。