読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

気が向いたときに好き勝手書いてます

First Love

宇多田ヒカルのトリビュートアルバムを聴いて、岡村ちゃん浜崎あゆみtofubeats ft BONNI PINKが好みでした。ラブサイケデリコのカバーはもう自分たちの曲なんじゃないかくらいになっててビックリした。ジャキジャキしてるところに気怠い声が乗ってるのに、コーラス入れたところはとてつもなく美しいとかたまらん。カバーって原曲知ってる楽しみ方も、カバーしてる人の曲調知ってる楽しみ方もできてお得。ずるいアルバムだなーこれは。

 

トリビュートアルバム聴いてから、「First Love」を久しぶりに掘り出し、やたら繰り返し聴いている。
ほとんどの曲を15歳で作って、16歳でリリースしちゃうんだもんな。話題になっても800万枚売ったとか桁違いにすごい。自分が中学生の頃にやたら流行ったMONGOL800の「MESSAGE」で300万枚くらいなのに、その倍以上…300万枚のアルバムでもクラスで何人も持ってる人いたのに、800万枚とかどうなってるんだ。100万枚とかじゃなくて800万枚だよ。ここ何年かの何万枚売ったとかで争ってるやつみたいに、ブックオフに何枚も並んでるなんて見たことないぞ。それが納得できるくらい、今聴いても何も色褪せない凄みがある。
R&Bの音をJPOPに寄せたらこんな感じですよという緩さと、口ずさみたくなる歌謡曲感が共存してる。こんなに完成された16歳は、今後出てくる気がしない。

高校生の時に聴いていた曲を、何年ぶりかの今聴くのが最近とても楽しい。何年もの間に山ほどの曲を聴いて、耳が色んな音を知ってから改めて聴くと懐かしさだけじゃなくて新しい発見がある。面白半分でいいんで、やってみてください。