日々のこと

気が向いたときに好き勝手書いてます

あの人の名前を知っている

コンビニ、郵便局、定食屋、居酒屋チェーン、サラリーマン、生活圏にいる他人の本名を知っている。
名札をつける必要がわからないし、理解できない。メリットが一つも思いつかない程度に分からない。名前を知ったところで、だからなんだよって話。ファミレスのバイトの名前を知っても何のメリットもない。本名が特定できるであろうものがネットにあったり、そんなものが繋がり特定できてしまう名札って本当にいるのか?を通り越して、時代遅れな不要物だと思う。

なんで使ってるんだろう。生活圏にいる店員が全員名無しになっても、何の支障もなく変わらず日常は流れる。少しムカつく店員も名前が分からなければすぐ忘れそうなのに。