日々のこと

気が向いたときに好き勝手書いてます

2015年のマイベストアルバム

あけましたね。おめでとうございます。去年のうちに発表できませんでしたが、音楽だいすきクラブの『2015年のベストアルバムを集計します!』の時期ですね。今年も少しだけ悩みながら10枚選びました。結局こういうのは残しておかなければ、記憶は曖昧になりしまいには忘れるんです。去年何のアルバムに心躍ったのか、はっきりと覚えている一枚はきっとすぐ出てこないですよ。いちおう2015年は80枚くらい聞いてたっぽいです。2016年はどれだけ聞くのかわからないですけど。

 

◆2015年邦楽ベストアルバム(ランキング)

1.ROTH BART BARON『Atom

2.Couple『Brief Pop』

3.BiSH『Brand-new idol SHiT』

4.(((さらうんど)))『See you, Blue』

5.DALLJUB STEP CLUB『We Love You』

6.ラッキーオールドサン『ラッキーオールドサン』

7.DAOKO『DAOKO』

8.Lucky Kilimanjaro『Fullcolor』

9.Base Ball Bear『C2』

10.never young beach『YASHINOKI HOUSE』

 

ぶっちぎりな1.2番でした。ROTH BART BARONにいたっては、言葉の並べ方もストリングスの心地よさも単純に自分好みすぎてずっと聴いてた。

えーっと5番くらいまでは割とまじめに選びましたが、6~に関しては再生回数が上位にあったものになります(ざっくり)。正直なところcero星野源SEVENTEEN AGAiNも好きだったし、アイドルだったら乃木坂46もPOPもリリスクもいい曲あってよかったよ。いい曲があるのと、アルバム通して好みだったかどうかは別だって少しの話。

 

 

 

◆いいなって動画よく見たやつ(ものすごくおまけ)

・ステフアンドジミー / この街で有名になって

こういうバンドほんと好き。

 

・Have a Nice Day!×おやすみホログラム / エメラルド

ライブいけてないけど、Have a Nice Day! の動画は上がれば見てた。

 

・きのこ帝国 / 桜が咲く前に

ライブ最高すぎた。

 

・リーガルリリー / 魔女

まずいい声してる。言いたいことがあるなら歌うしかないし叫ぶしかないよな、そうだよな。って思ったよとても。

 

・NOT WONK / Laughing Nerds And A Wallflower

こういうバンドが出てくるのは希望でしかない。文句ないもんこんなの。

 

 ・indigo la End / 夏夜のマジック

インディゴでリリースされたシングル全部よかったし、川谷絵音ってゲス含めたペース考えてもすげえわ。