2016年のベストアルバム+おまけ
「2016年のベストアルバムを集計します!」の時期です。
今年はばっちしゲームしてたりで、距離が遠くなって山ほど聴いてないなってのが選んでいてよくわかりました。ライブも量が減ったけど、行ったライブでばっちり決まった「こんな夜が続けばいい」と感じるライブに何回か当たるから完全にはやめられない。
◆2016年ベストアルバム(ランキングだけど大差ない)
2.泉まくら『アイデンティティー』
3.ラブリーサマーちゃん『LSC』
4.Have a Nice Day!『The Manual (How to Sell My Shit)』
5.おやすみホログラム『2』
6.きのこ帝国『愛のゆくえ』
7.雨のパレード『New generation』
8.宇多田ヒカル『Fantôme』
9.the HIATUS『Hands Of Gravity』
10.スカート『CALL』
ランキングにしているけど、割と再生回数順な感じでもあります。
1位はBiSHでした。単純にアイナのハスキーな声と、松隈ケンタの曲が自分は好きなんだなってリリースのたびに思ってる気がする。泉まくらはアルバム通した完成度がかなりよくて、通して聴いた回数的には一番多い。じっくり時間をかけて作ったんだろうなって濃さ。
その他のコメントは控えます。(めんどくさい)
◆いいなって動画よくみたやつ
・BiSH / オーケストラ
割といろんな人が見てつぶやいてた気がする。
・ラブリーサマーちゃん / 青い瞬きの途中で
正直今年のベスト。
・SHE IS SUMMER / とびきりのおしゃれして別れ話を
・アカシック / 8mmフィルム
色が好き
・宇宙人 / レイニーデイ(動画じゃないけど)
日本語上手い。
・カニユウヤ(全力少年)
若干20歳にして間違いなく日本の20代ナンバーワンギタリストであるカニユウヤ(突然少年)です pic.twitter.com/9SrUoZvKgw
— 有島コレスケ (@ahqahq) 2016年12月27日
エモいって表現そんな好きじゃないけど、このギターはエモーショナル。この歳でこれは楽しみ。