2014年のマイベストアルバム
2014年の終わりに近づき、今年もこんな時期になりましたね。音楽だいすきクラブの『2014年のベストアルバムを集計します』に参加します。今年も山ほど楽しませてもらいました。2015年も期待してます。
◆2014年ベストアルバム(ランキング)
1.Yogee New Waves『Paraiso』
2.大森靖子『洗脳』
3.Teen Runnnings『NOW』
4.くるり『THE PIER』
5.The fin.『Days With Uncertainty』
6.tofubeats『First Album』
7.YUKI『FLY』
8.きのこ帝国『フェイクワールドワンダーランド』
9.BABYMETAL『BABYMETAL』
10.王舟『Wang』
今回選ぶにあたって自分ルールとして、きっちりアルバムとしてリリースされたものを選ぼうということにしました。ミニアルバムやepももちろん良いものが多かったけど、アルバムには収録曲のボリュームもあるし、せっかくだから純粋にアルバムで選んで今回の順位決めました。そのため、ミニアルバムとepで五枚選んだものは下に別で書いてあります。
私の1位はYogee New Wavesでした。たとえば、今のシーンでよく言われる「踊る・踊らせる」といったキーワードだったり、2位に入れた大森靖子やShiggy Jr.のような大勢に支持される「ポップ」といった、シーンに求められているキーワードに近いものは何一つだってない。それでもYogee New Wavesの曲からは、ボーカルの角舘が公言するようなフィッシュマンズや踊ってばかりの国のような緩やかな日常を感じた。東京で生きていたら、周りとの関係を拒絶したい時だってあるけど、そんな生活も大事で愛おしくなるんだよなあ。ってそんな感じのこと。
ベストアルバム10枚を決めるにあたり1~3位が早い段階で確定して、12月リリースは直近に聴いたものになるから入れないようにしたいなー。と選んでたところに、大森靖子が期待以上のものを投下してきた結果、12月分もいれて考え直すよこのやろうという流れで決めあぐね今に至ります。6位以下は再生回数で選んだと言ってもいいくらい本当に大差ないです。10枚の中に入れられなかった、好きなアルバムはいっぱいあります。
~以下おまけ~
◆2014年ミニアルバム、ep(五十音順)
・Give Me Wallets『In My Dreams』
・Homecomings『I Want You Back EP』
・Orland『Fragment Of Romance』
・N.O.R.K.『Adsr』
・Shiggy Jr.『LISTEN TO THE MUSIC』
◆フリーDL音源(五十音順)リンクでDLできます
・For Tracy Hyde『In Fear Of Love』
・LLLL『Paradice』
・せのしすたぁ『MAYBE I LIKE YOU EP』
◆ライブ(ランキング)
1.でんぱ組.inc 武道館
「5/6 でんぱ組.inc @ 日本武道館」で軽く書いてるんですけどね。
次に行くのはラストライブのときかなって思って、この日以降、でんぱ組のライブにいってないです。正直なところ、これからもでんぱ組.incという集団はホールを埋めることもあるだろうし、多くの人の支持を得ていくだろうけれど、これまでの歩みが繋がってきたライブとは違い、そこはエンターテイメントとしての空間にどうしてもなってることしか想像できない。それくらい武道館の熱量は凄く、武道館にかけている(活動の中でかけてきた)想いが伝わってきた。この日のライブを超えることなんてできないよ。
2.神聖かまってちゃん 冬ベイキャンプ
◆ハマったトラック(五十音順)リンクで聴けます
・Phoenix / If I Ever Feel Better
・パブリック娘。 / そんなことより早く、このパーティーを抜け出さない?
◆よく聴いた洋楽アルバム(五十音順)
・The Cardigans『First Band On The Moon』
・Foster The People『Torches』
・Gary Numan『Dance』
・Petrol『Record』
・Poolside『Pacific Standard Time』