読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

気が向いたときに好き勝手書いてます

2016年Shazamした曲

2016年ベストアルバムとかがわりと定例のものとなった。 個人的にシングルよりアルバムのほうが好きなんだけど、アルバムに埋もれるいい曲ってのもやっぱりある。外に出て耳にして気になった曲をShazamで知るって回数が増えたなーってのがあるので、この一年…

2016年のベストアルバム+おまけ

「2016年のベストアルバムを集計します!」の時期です。 今年はばっちしゲームしてたりで、距離が遠くなって山ほど聴いてないなってのが選んでいてよくわかりました。ライブも量が減ったけど、行ったライブでばっちり決まった「こんな夜が続けばいい」と感じ…

ひとりぼっち惑星

ぽちぽち、ちまちまやってるゲームしてEURO2016見てたら1ヶ月くらいふっとんでた。びっくり。今年全然音楽聴いてない。

待っているのは

最高の週末らしい。Jリーグ開幕しました。毎週楽しい!土曜とか一日中サッカーやってる最高。昼間Jリーグ見て、夜は終盤に近付いてきてる海外サッカー見てとかしてたら終わる、最高の週末。勢いとノリで浦和vs磐田見に行ったけど、当日には雨予報もなくなっ…

イザっていう時

チャンスってのはどんな人間にも少なくとも3回は絶対に訪れるんだってで、大人になって思ったんだけどさイザそのチャンスが来た時にそれに「飛び込めるか」「飛び込めないか」って単純にお金の「ある」「なし」にかかってくるコトがほとんどな気がすんだよね…

靴の音がなる

毎年新年になったら靴を買っていると友人が言っていた。何かを始めたり切り替えたりするにはタイミングって大事なんだけど、待つだけじゃなくて自分で意識して変化を作るの良いなと思い、今年は真似て靴を買ってみた。何か変わったかな。靴を買い換えたのが…

2015年のマイベストアルバム

あけましたね。おめでとうございます。去年のうちに発表できませんでしたが、音楽だいすきクラブの『2015年のベストアルバムを集計します!』の時期ですね。今年も少しだけ悩みながら10枚選びました。結局こういうのは残しておかなければ、記憶は曖昧になり…

2015年ベスト女の子ランキング

可愛い子は好きですかー? \だいすきでーす/ セックsは好きでs(ごにょごょ・・・ \だいすk・・・/ あい。 年末になるとね、あれこれ今年どんな一年だった?って話が出るじゃないですか。よかった映画とか、音楽とか、映画とか。希有な人は、可愛い人…

今年のあれこれ

年末までに・2015年女の子ベスト・2015年ベストアルバム・2015年よく聴いた曲、既リリースのアルバム(勝手に)書きたいんだけど、時間がない。モンハンやりすぎて。クラブワールドカップもなかなか面白い。録画してでも見てる。バルセロナ強すぎるな。なんだ…

いつかは何かを育ててみたりしたくなる日がくるのかなとかも思うけど、もう少し生産性というものを考えないと消費してばかりで申し訳なさ。

関心は移る

本を読んでた時期、映画を見ていた時期、景色を見ていた時期、文を書いてた時期、サッカーを見てた時期、ライブに明け暮れた時期。そんなふうに生活は変わってる。最近は全然ライブに行ってない。通勤時間が減ったのもあり、移動中音楽を聴いてない。新しい…

a day on the

映画を見てる。好きだから。自分一人の生活をしているだけでは過ごせない生活が見たいし知りたいし気になる。自分一人が感じる世界とか感情・見ることのできる景色には限界がある。そんなことをすこーーーしだけ思うけど、単純に暇なだけ。 ここ数年は音楽を…

little forest / 夏秋冬春

「little forest 夏/秋」、「little forest 冬/春」の二作をまとめて見た。 ただひたすらに美しい映画だった。綺麗じゃなくて美しい。生きる為に食べ、食べる為に作る。自然に逆らわず、共存ではなく受け入れるように生活をし、四季の植物から生を受ける。都…

ぐっばい歌舞伎町

火垂るの墓をみてた。いつもいつもなぜか最後まで見れたことのないものだったけど、やっと最後までちゃんと見れた気がする。こんな話だっけ?って思ったのは、衝撃的なシーン以外も頭の中に入ってきたからな気がする。 その前まで「さよなら歌舞伎町」をみて…

3人でつながる世界

引っ越しが終わった。人力でやったから、暑さもありものすごく死んだ。単純に夏の引っ越しはやばいと思ったけど、極寒の中コート着てやるよりましだなーとも思った。パソコン環境整理しよーとBluetoothのキーボード・マウスに変えたら快適すぎるのと、ベッド…

カレー

大好物でもないカレーが無性に食べたくなった時って体が疲れてるんだって。そんなことをもう何年も前に耳にして(目にしたのかもしれない)から、カレーが食べたくなるたびに思い出してた時期があった。どちらかというとカレーが食べたくなるというか、カレー…

繰り返される起承転結

単純に生まれた時が物語の始まりとなる「起」で、死ぬ時が物語の終わりになる「結」なら、大抵の人の「転」は33歳までには訪れていると思ってる。時間配分が均等に割られていることはあり得ないけど、まあ「転」が一つというわけではない。日常生活の中にお…

Syrup16g 『Kranke』ツアー

とりあえず、syrup16g『Kranke』リリースツアーの東京公演両日いってきました。絶賛体調不良がMAXで、両日ともライブうんぬんよりも体調との戦いになりましたが、それはもう行けてよかった。 セットリストは適当に探してください。めんどくさいので。『Krank…

思い立ったが吉日日和

勢いって大事だぞ。俺より。

スターウォーズ

スターウォーズのBOXを買った。(今更) スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2011/09/16 メディア: Blu-ray 購入: 10人 クリ…

サマー

夏ですね。6月なのに暑すぎ。5月末も暑かったけど、もうこれだけ暑いとか、8月なったらどうなるのかものすごく不安になる。お久しぶりです。テレフォンズの武道館音漏れしてから、気付いたら10日くらい経っててびっくりしました。ヒステリックパニックと0.8…

the telephones @日本武道館

何年ぶりになるか分からないワンマン。ラフォーレ、クアトロ、新木場、有明、リキッド、ゼップ、フェスとなんだかずーっと行ってたのにぱたっと行かなくなって、気付いたら武道館でやってた。行ったフェスに出てればいつも見てたし、いつ見ても楽しかった記…

500円という謎基準

平日ワンコインランチ、文庫本1冊、ブックオフのCD、自分の家から都内まで往復の交通費とか。500円でだいたいこれくらいの対価が得られる。ちなみに買ってないジャンプは260円で、500円より安いけど昔と比べたら値上がりしてる。自分の趣味範囲にあるライブ…

never young beach 『YASHINOKI HOUSE』

5/13にnever young beachの1stアルバム『YASHINOKI HOUSE』がリリースされた。既存のバンド名で紹介するのは好きじゃないけど、「西海岸のはっぴぃえんど」って紹介のされ方はなかなか的を得てるし語感が良いからとても好きだ。春なんてなかった。まだ何ヶ月…

採血による自己の喪失

採血で意識が飛んだ。初めてじゃないと言えば初めてではなく、意識が飛ぶときもあれば頭から血がなくなってくなーって感覚を把握してるし思考してるのに、それをアクション(声)に出せない。辛いかといえば辛いけど、多分辛さ的には看護師さんの方が何十倍も…

下書き消えた

はてなブログのアプリで書いてて、下書き保存したら本文消えたんだけどなにこれどうなってんの

あの人の名前を知っている

コンビニ、郵便局、定食屋、居酒屋チェーン、サラリーマン、生活圏にいる他人の本名を知っている。名札をつける必要がわからないし、理解できない。メリットが一つも思いつかない程度に分からない。名前を知ったところで、だからなんだよって話。ファミレス…

レコードストアデイ

4/18レコードストアデイです。去年くらいにレコードプレーヤーを買い、家で聴ける環境が出来たので、昼過ぎくらいからのんびり都内をふらふらと行ってます。どうしてもタワレコ、HMV、ディスクユニオンの揃ってる感じには小さいところは勝てない感じですね。…

生き方とか中身のない話

仕事は変わらず続いている。忙しさに自分のやりたい事について目を背けさせられてる。今年はちゃんと働くと決めたんだけど、どこかでなんとかしないとそのまま何も変わらず終わる。いつぶりかに、元カノに会った。別に大した意味もなく、普通の友人として。…

同調と対立とかインターネットとか

私の生活にネットというものが入ったのは、中学生の頃だった。小学生の時には、パソコンのタイピングの授業はあった気がするけれど、その頃のネットは電話回線で今考えると遅いなんてものじゃなかった気がする。高校にはいった頃からネットに繋がるスピード…

iPodを忘れた

電車に乗って2時間ちょっとの都会はいつでも帰れる距離だから、結局のところ全然帰らないし帰る気もない。この中途半端な距離が心地良くて甘えている。2015年も3ヶ月が終わって残りの9ヶ月とか考えると、何したんだろうこの3ヶ月とか一瞬思うんだけど、結局…

思い立ったが吉日日和

思い立ったが吉日日和。なんでもタイミング。運命は偶然でできてる。偶然を自分の中で運命として昇華したらそれで良いだけだと思うよね。

電王戦第1局

電王戦第1局、プロ棋士が勝った。去年はコンピュータソフトが勝ち越したことを考えれば、まず初戦でプロ棋士が勝ったという事実は残り4局にも期待が持てる良い結果だろう。プログラムの発達は急成長を遂げている。年々どんどん歯が立たなくなっていく。結果…

芸のある人

昨日、人生で初めてお笑いを見に行ってきた。「大阪よしもと漫才博覧会」というやつ。テレビに映る芸人というものが苦手で、「この人の芸は何?」ってずっと思ってる。司会が上手いのは芸だし、リアクションが上手いのも芸だ。でも、ひな壇に座って人をイジ…

FAMECULT

http://famecult.bandcamp.com/ネットの世界を彷徨っていたら、FAMECULTというバンドを知った。私レベルの英語読解力によればメンバーに日本人がいる。(多分)エレクトロポップにストリングス乗せたらこんな感じになるというのが新鮮だった。CHVRCHES好きな人…

bandcampを使いこなせない

bandcampを使いこなせない。フリー音源漁るの難しい。soundcloudはリミックス多めな気がするけど、それはそれで垂れ流すぶんには楽しい。bandcampにいた、Robert Primroseが良かった。http://robertprimrose.bandcamp.com最近、こんな感じの曲が好きなだけな…

音楽の情報交換について

ONE OK ROCK、新アルバムが16万枚突破 好セールスから見える若者の音楽需要の動向とは? - Real Sound|リアルサウンドを読んで。別に突っかかるわけじゃないけど。昔の人は自分が好きな感じのアーティストに出会うまで色んなものを聴いたり、掘り続ける熱…

無線と有線について

1月にパソコン本体が壊れて買い替えたことをきっかけに、パソコン周りを整理した。ちゃんとデスク買って、本体買い替えたから配線も引きなおして。やればやるだけ、線が邪魔だなってのが分かる。Bluetoothのマウスとかキーボードとか調べたりしたんだけど、…

First Love

宇多田ヒカルのトリビュートアルバムを聴いて、岡村ちゃん、浜崎あゆみ、tofubeats ft BONNI PINKが好みでした。ラブサイケデリコのカバーはもう自分たちの曲なんじゃないかくらいになっててビックリした。ジャキジャキしてるところに気怠い声が乗ってるのに…

テレビ東京という魅力

テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?: 番組情報 : テレビ東京」という不定期でやっている番組が、この前の月曜日に久しぶりにやると分かったものを慌てて録画しておいた。自分はこのバラエティ番組がとても好きなのです。ビビる大木とおぎやはぎの矢…

home

ブックオフの100円の本を読めればいいのでよく買う。100円で買った本で何年も何年も大事にするものがほとんどないからブックオフさん30円くらいで買い取ってくれませんかねえ。ダメですかねえ。話(文)を作ることに関する本を読んだりした。人に何かを伝える…

途切れる文章

本を読んでいて「良い文だな」と感じたところが、見開きに収まらず次のページに跨っているととても残念な気持ちになる。文が綺麗に収まっているという美しさもあったらいいのに。とか思うけれど、「美しさ」という感覚が人によって違うだろうから難しいんで…

今クールのドラマとか

珍しくドラマを見た。・まっしろなんか金持ちが患者でくる大きい病院で働いて、玉の輿を狙う話かな。同僚となんやかんやとかでなく、金持ちの患者と田舎から出てきたナースの話?堀北真希可愛い。ナース姿天才かと思った。話の内容はどうでもいいから途中で…

ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム

毎年恒例の何回めかわからないやつが今年も行われ、1位-150位が発表されました。(自分が投票したやつについてはパソコンが治ったら書きます。パソコン壊れました。)ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト50→1 - 音楽だいすきクラブメイン…

今年も楽しいかな

あけてますね。久しぶりです。風邪をひいたり、ゲームしたり、心が落ち着かなくて気分を変えようと思いつきで模様替えして、あれこれ買い換えてとかしてました。心のスピードに振り回されることがあったりと穏やかに過ごせてませんね。Ykiki beatやSugar's C…

2014年のマイベストアルバム

2014年の終わりに近づき、今年もこんな時期になりましたね。音楽だいすきクラブの『2014年のベストアルバムを集計します』に参加します。今年も山ほど楽しませてもらいました。2015年も期待してます。 ◆2014年ベストアルバム(ランキング) 1.Yogee New Wave…

12/3 YUKI @大宮ソニックシティ

アルバムの曲に昔の曲を混ぜながらの約2時間、見てきました。セックスシンボルのYUKI歌姫としてのYUKIバンドメンバーを率いたフロントマンとしてのYUKI魔法の溶けたYUKIこの全てがステージ上で共存していた。思いの丈を自らの言葉で並べ、聴かせる曲からパー…

11/11 くるり@中野サンプラザ

THE PIERリリースツアーを見させてもらってきました。今年に見てきたライブの中で、ベスト3に入るくらい良いライブでした。思い入れや感情とか抜いて、単純にライブだけにしたら一番良かったんじゃないかと。 くるりの3人の後ろにTHE PIERサポートの4人を置…

我故に反する

基本的に大抵の物事は、他の我慢の上に成り立ってる。知りたいことを知るには時間が足りなくて、気になることを突き詰めるにもまとまった時間が足りない。生活を見直すのが今なのかということを考えて、時間を削りようがないとなると、どれか自体を諦めない…

美容室

美容室が苦手だ。座ってることも、周りの人の視線も嫌で嫌で仕方ない。適当に行って、知らぬ人に切られてる時に話す業務的なことも嫌だから、極力行きたくない。でも、髪が伸びたら身だしなみのためには行かなければならないわけで、できるだけ髪を切る人を…